2010年7月25日日曜日

ついに7月24日となりました

2011年7月24日、アナログ放送の終了する予定の日まで、あと1年になりました。本日は「地デジまで1年」を記念したシンポジウムや式典が数多く行われました。石川県では、一足早く「アナログ停波」が実現した地域(珠洲市6600世帯と能登町の一部2200世帯)も登場しました。しかし日本全国を見ると、まだまだ地デジ普及の100パーセント普及には時間がかかりそうです。

以下は、池田信夫氏のブログからの抜粋ですが、皆さん自身で「地デジ」への移行までのプロセスを考える材料として、読んでみていただきたいと思います。

総務省は「地デジ最終年総合対策」を発表したが、ちょっと待ってほしい。「地デジコールセンター」の1000人のオペレーターの給料は、どこから出るのか。「経済困窮世帯」に配布される270万台のチューナーの財源も税金だが、これは「周波数移行にともなう補償は行なわない」と定めた電波法に違反するのではないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。