伊藤知香
韓国ヒットドラマにおける視聴者を魅了する演出方法」
____________________
参考文献「愛の方程式」
[ 調査手法 ]
原作への忠実度、主人公の感情変化(表情の数値化)、
サブストーリーの数(色分け)、
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[ 韓国と日本の文化による、ストレスの違い ]
韓国社会問題;所得格差問題 「辱」「恨」ストレス
日本:団体よりも個々の存在が多くなったことで起こるストレス
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
同じ原作での「日韓作品比較」
セリフ比較:
韓国 → 徹底的に言いたい放題をやる。また、それを言わせるまでの設定がすごい。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
人間関係の比較
忠実度の比較
現在のところ、とても順調に幅広く調査を進めていますね。しかし、あまりにも多岐にわたった調査に溺れてしまわないように、もう一度研究全体を見回して整理するのがいいかもしれませんね。現在調査していることを、しばらく「寝かせておく」というのもいいかもしれませんね。
研究の最終目標をもう一度確認してみよう!
「韓国ドラマがなぜ面白いのか?」という単純な目標をもう一度確認しましょう。
____________________
清塚麻理乃
秋元康のプロデュースに関する研究
____________________
なぜ秋元康について調べたいのか?
AKB48というグループには、ファンを飽きさせない仕掛けが沢山ある
なぜか沢山の肩書きをもっている
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
[ プロデュース手法の比較 ]
おにゃんこクラブ
AKB48 : コンセプト= 合いに行けるアイドル
身近な存在、人数が多い、研究生研修生がいる
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
今後は、「アイドル10年周期説」について検証していきたい
おニャン子クラブと、AKB48の比較というものは可能だろうか
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
0 件のコメント:
コメントを投稿
注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。