2011年7月26日火曜日

次世代中間発表 7/26 Part3

____________________

高柳君
青少年の健全な育成におけるメディアコンテンツ規制の研究
____________________

メディアが与える青少年への影響を考える
少年犯罪の増加 / 各自治体が青少年保護育成条例を制定

表現の自由の侵害にあたるか
青少年の逸脱行為の原因になっているか


____________________

[ 佐々木よりコメント ]

かなりムズカシイ問題にチャレンジしてますね。
 昨年の研究では、物袋さんが調べた「BPOにおけるテレビ番組表現の規制の問題の研究」がありますが、この研究もなかなかに進めるのが難しいものでした。

有害コンテンツと青少年犯罪との関係性がよくわからない。規制ラインの設定についての判断のあいまいである。こうしたおとが問題を難しくしています。また「性表現」や「暴力シーン」の表現規制については、さまざまな、地域性、文化性、地域の慣習にもよってちがいがあります。

やはり、意味のある実例を沢山あげて分析する作業を進めなければならないですね。こうした中で、高柳君の独自の視点と「研究」としての成果を作り上げるには、どうしたらいいのでしょうか?

やはり、このテーマの中で、高柳君が発見する「なにかのポイント」に着目しなければならないのでは?


____________________

井元君
一人旅の変容とコミュニケーション
____________________

人はどういう時に想いを共有したくなるのか
どういった情報が相手に共有されているのか
さらに一歩進んだ、一人旅の未来


[ 佐々木からのコメント ]

すでに現在、旅行という行為とSNSサイトによる情報共有は、一般的になりつつありますね。これを発展して、旅行者どうしをつなぎ、また世界中の旅人をつなぐことで、「旅」の価値を高め、より楽しいものにできればいいですね。ビジット・ジャパン計画も頓挫して、また東日本大震災以来、海外からの旅行者が激減する中で、旅行業界の盛り上がりにつながれば、大変結構ですね。頑張ってください。


____________________

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。